MT4で公開記事を全て出力する方法

サイト内の記事検索にblog_ajax_json_search.jsを使用させていただいてるのですが、MT4にしてからうまく検索ができないことに先ほど気づきました(;´Д`)どうやら全文検索用使用しているメタファイルがうまく生成できていない様子。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(1)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

XOOPSを用いたRSSセンターの構築

昨晩からXOOPSを用いたRSSセンターの構築を試みてます。RSSセンターのモジュールははっぴー・りなっくすさんが提供されていますので、あとはどのような情報を提供するかが肝となるでしょうな。XOOPSとRSSセンターの構築は昨晩のうちに完了できています。さすがXOOPSw 全文へ>>

Comment(4)TrackBack(1)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

Movable Type 4.01がリリースされています

Movable Type 4のバグ・フィックス版として、バージョン4.01が18日にリリースされています。主にはバージョン4のファーストリリースからのバグ・フィックスとパフォーマンスの改善が施されているそうです。アップグレードの必要性が強く推奨される更新なので、即座にアップデートしましょう。 全文へ>>

Comment(2)TrackBack(1)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

Ajaxでグラフ表示できるオープンソースライブラリ

仕事中、統計データを集計する仕組みをWeb上で動かしたいそうなのですが、どうやらレーダーチャートのようなグラフを表示をするためのライブラリを探しているとのことなので、私のほうでも探してみました。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

Ajaxの勉強を始める

仕事でサイト開発をすると言うこともあり、フォローできるようにAjaxを勉強し始めました。Ajaxは前々から気になってたのですが、自分のサイトすら更新する暇すら無かったので。。。

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

Amazon広告スクリプト(lilbox)の文字化け対応

Amazon広告スクリプト(lilbox)の文字化けの件解決しました。以前はPHP4.2を使い移管後はPHP4.4を使いました。PHPの設定ファイル(php.ini)は以前のものをそのまま使用したわけですがどうも文字化けしていました。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

MovableType Oracle10g対応版βをインストールしてみる

早速MTのOracle対応版をインストールしてみる。大中企業でシェアの高いOracleに対応させることで統合管理が図れますし、当方としてはなにかと使い方が広がるような気がします。当方の場合別マシンのWindows版Oracle9iを外部DBとして利用した場合です。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

インポートしたのは良いがエントリー・ファイル名が同じ

過去の週間報をすべてインポートし、再構築完了です。ただしインポートを行なった場合、エントリー・ファイル名がすべて同じになるのですね。。。これだけは手作業です。。。エクスポートする際、1エントリーごとにファイルに書き出してからインポートする必要があるのかな?

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

インポート完了

なんとか旧日記のインポートは無事完了したようです。あっぱれですじゃ(・∀・)

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

過去の日記のインポートを試みる2

土曜からずっとリリースレビューの資料の仕上げのため帰れてません。。。あぁlog2mtのローカル版ですが休憩合間がてらに作っていちお完成しました。がっ!かなりお粗末なコードです^^;コメント文もインポートできるようにしてます。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

過去の日記のインポートを試みる

鯖の整理をしてるのだが、MTにする前につけてた日記が放置状態なのでエントリー化してみる。リスクを伴うだろうが何とかやってみるわさ。手入力になるようだから、ついでに汎用日記でもインポートできるツールを作ってみます。

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

【メモ】IE4とNN4の相違点

勝手適当に書いているので、偏ってたり間違ってたりするかもしれませんのでご注意下さい。IE4とNN4にはCSSの解釈にいくらか違いがあります。IE4ではちゃんと表示されるのに、NN4ではてんで見当違いの表示をしたり全く表示されない事があります。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

バナーの表示切替を実装

バナー派リンク用スクリプトより改良して設置しました。詳細は無し!(藁)つーのは嘘です。使い方はリンクの[バナーを非表示]を押すと大体何がしたいのかわかるでしょう| ´ω`  | 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

バナー派リンク用スクリプト

週明けにレビューをやるので明日の打合せまでに資料を上げないといけない状況ですが、ちと休憩してます(・ω・) ブログのテンプレート見てるとリンクバナーのソースがごたごたなので整理しようかとJavascriptで書いてみた。ちゃんと動くか分からん。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

オッラクルマスタァッ フォーーー!

久々にOracleの話でもしてみっか!と、言うことでちと開発向けの駄文です。一般的に言われている“Oracle”とはデータベースのアプリケーションを言います(わからんがてきとー)。データベースってのも大げさな名称ですが、用は情報を溜める領域です。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

Linuxの特性

当方Red Hat Linux 7.3を常用しています。Linux特性として物理メモリの使用推移てのがあります。Linuxはfree+buffers+cachedがフリーな領域となる部分です。freeコマンドで見た場合、「-/+ buffers/cache:」のusedにあたる数値が、実際にシステムを動作させるための領域です。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

ファイルディスクプリタの調整

tomcatのパフォーマンスチューニング。プログラム内部で利用されるスレッド数を増やすためファイルディスクプリタの数を増やします。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

Ajp13コネクタの調整

tomcatのserver.xmlで受付できるリクエストの設定ができます。デフォルトでは最大75リクエストですが、Apacheが受付できるリクエスト数は、デフォルトで256リクエストです。リクエスト最大数の設定を行い、Apacheから来るリクエストをTomcatで処理できるようにします。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer

8080ポートの制限

tomcat自身をHTTPサーバとして使用しない場合(Apacheと連携している場合)は、server.xmlの8080ポートの設定をコメントする。 全文へ>>

Comment(0)TrackBack(0)開発  はてなブックマークspacer Livedoorクリップspacer Buzzurlspacer