2007年09月29日 開発
MT4で公開記事を全て出力する方法
サイト内の記事検索にblog_ajax_json_search.jsを使用させていただいてるのですが、MT4にしてからうまく検索ができないことに先ほど気づきました(;´Д`)どうやら全文検索用使用しているメタファイルがうまく生成できていない様子。
全文へ>>2007年09月22日 開発
XOOPSを用いたRSSセンターの構築
昨晩からXOOPSを用いたRSSセンターの構築を試みてます。RSSセンターのモジュールははっぴー・りなっくすさんが提供されていますので、あとはどのような情報を提供するかが肝となるでしょうな。XOOPSとRSSセンターの構築は昨晩のうちに完了できています。さすがXOOPSw
全文へ>>2007年09月20日 開発
Movable Type 4.01がリリースされています
Movable Type 4のバグ・フィックス版として、バージョン4.01が18日にリリースされています。主にはバージョン4のファーストリリースからのバグ・フィックスとパフォーマンスの改善が施されているそうです。アップグレードの必要性が強く推奨される更新なので、即座にアップデートしましょう。
全文へ>>2007年08月29日 開発
Ajaxでグラフ表示できるオープンソースライブラリ
仕事中、統計データを集計する仕組みをWeb上で動かしたいそうなのですが、どうやらレーダーチャートのようなグラフを表示をするためのライブラリを探しているとのことなので、私のほうでも探してみました。
全文へ>>2007年05月14日 開発
Ajaxの勉強を始める
2006年09月18日 開発
Amazon広告スクリプト(lilbox)の文字化け対応
Amazon広告スクリプト(lilbox)の文字化けの件解決しました。以前はPHP4.2を使い移管後はPHP4.4を使いました。PHPの設定ファイル(php.ini)は以前のものをそのまま使用したわけですがどうも文字化けしていました。
全文へ>>2005年12月23日 開発
MovableType Oracle10g対応版βをインストールしてみる
早速MTのOracle対応版をインストールしてみる。大中企業でシェアの高いOracleに対応させることで統合管理が図れますし、当方としてはなにかと使い方が広がるような気がします。当方の場合別マシンのWindows版Oracle9iを外部DBとして利用した場合です。
全文へ>>2005年12月20日 開発
インポートしたのは良いがエントリー・ファイル名が同じ
過去の週間報をすべてインポートし、再構築完了です。ただしインポートを行なった場合、エントリー・ファイル名がすべて同じになるのですね。。。これだけは手作業です。。。エクスポートする際、1エントリーごとにファイルに書き出してからインポートする必要があるのかな?2005年12月19日 開発
インポート完了
過去の日記のインポートを試みる2
土曜からずっとリリースレビューの資料の仕上げのため帰れてません。。。あぁlog2mtのローカル版ですが休憩合間がてらに作っていちお完成しました。がっ!かなりお粗末なコードです^^;コメント文もインポートできるようにしてます。
全文へ>>2005年12月18日 開発
過去の日記のインポートを試みる
鯖の整理をしてるのだが、MTにする前につけてた日記が放置状態なのでエントリー化してみる。リスクを伴うだろうが何とかやってみるわさ。手入力になるようだから、ついでに汎用日記でもインポートできるツールを作ってみます。2005年12月08日 開発
【メモ】IE4とNN4の相違点
勝手適当に書いているので、偏ってたり間違ってたりするかもしれませんのでご注意下さい。IE4とNN4にはCSSの解釈にいくらか違いがあります。IE4ではちゃんと表示されるのに、NN4ではてんで見当違いの表示をしたり全く表示されない事があります。
全文へ>>2005年12月04日 開発
バナーの表示切替を実装
2005年11月25日 開発
バナー派リンク用スクリプト
週明けにレビューをやるので明日の打合せまでに資料を上げないといけない状況ですが、ちと休憩してます(・ω・) ブログのテンプレート見てるとリンクバナーのソースがごたごたなので整理しようかとJavascriptで書いてみた。ちゃんと動くか分からん。
全文へ>>2005年11月22日 開発
オッラクルマスタァッ フォーーー!
久々にOracleの話でもしてみっか!と、言うことでちと開発向けの駄文です。一般的に言われている“Oracle”とはデータベースのアプリケーションを言います(わからんがてきとー)。データベースってのも大げさな名称ですが、用は情報を溜める領域です。
全文へ>>2004年10月28日 開発
Linuxの特性
当方Red Hat Linux 7.3を常用しています。Linux特性として物理メモリの使用推移てのがあります。Linuxはfree+buffers+cachedがフリーな領域となる部分です。freeコマンドで見た場合、「-/+ buffers/cache:」のusedにあたる数値が、実際にシステムを動作させるための領域です。
全文へ>>2004年10月25日 開発
ファイルディスクプリタの調整
2004年10月24日 開発
Ajp13コネクタの調整
tomcatのserver.xmlで受付できるリクエストの設定ができます。デフォルトでは最大75リクエストですが、Apacheが受付できるリクエスト数は、デフォルトで256リクエストです。リクエスト最大数の設定を行い、Apacheから来るリクエストをTomcatで処理できるようにします。
全文へ>>2004年10月23日 開発







