「鏡音リン・レン」はなぜロードローラーなのか??

VOCALOIDネタ。2007年夏、クリプトン・フューチャー・メディアよりリリースされた初音ミク【AA】はニコニコ動画より瞬く間に大ヒット。人工音声を自由に歌わせられる技術のすごさや、その声のかわいらしさ、発売元のクリプトン社の懐の深さもあいまって、常に話題をふりまく存在となりました。


初音ミクはたくさんのユーザーに愛される中、いつの間にか初音ミクが手にした「ネギ」。なぜかイラストやオリジナル楽曲には「ネギを持った初音ミク」が登場するようになります。

そして2007年末、初音ミクの後輩となる鏡音リン・レン【AA】がリリースされました。鏡音リン・レンにも「初音ミクとネギ」のような設定で、「たくあん」、「みかん」、「パイナップル」、「タマネギ」、「ひまわり」等などのかわいらしいモニュメントが定着するのだろうと思っていましたが、まさかまさか「ロードローラー」になるとは誰も思い付かなかったと思います。

そもそもなぜ初音ミクにネギが定着してしまったのかというと、Ievan Polkka(イエヴァン・ポルッカ)というポルカ曲が起因となっています。それが次の曲。

Loituma – Ievan Polkka

この曲を歌ってるカルテット「ロイツマ(Loituma)」に因んで、ロイツマ・ガールという言葉が海外のネットでも広く知られるようになりました。

2007年9月に発売された「BLEACH ~ブレイド・バトラーズ2nd~」というプレイステーション2のBLEACHのゲームでは上記の何気ないワンシーンだったのがweb上にクローズアップされたことで隠し要素として井上織姫に長ネギを持たせることが可能になり、その井上織姫が長ネギを回す4フレームのシーンを組み合わせたフラッシュアニメーションの無限ループとIevan Polkkaの魅力により、Levan Polkkaといえばネギとなりました。

【初音ミク】なんでミクはネギ好きなのか?【ネギ】

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた

で、当然のように初音ミクにIevan Polkkaを歌わせるなればネギを振り回すことになり、これが初音ミクに定着してしまった、ということです。ちなみに初音ミクのデフォルメキャラである「はちゅねミク」はこのIevan Polkka feat.初音ミクより登場したんですよw初代ネギミク=はちゅねミクなんですよね^^(参考:「Ievan Polkka feat.初音ミク」、曲編集はOtomaniaさん、イラストはたまごさん)


それで鏡音リンは?という命題は発表当時からずっと話題になっていて、初音ミクみくさんでもアンケートされたりと賛否両論でした。

そして鏡音リン・レンが発売される前の12月1日。ニコニコ動画へ投下された下の動画が元ネタ。

初音ミク「すいません・・・、鏡音リンを予約したいのですが・・・」

髪の色が同じというだけでロードローラーかよw
『wRYYYYYYYYYN!!!!』とかスマソ噴いたwww
  リーーーーーーン

そして鏡音リン・レンが発売された12月26日より年末年始にかけて続々と投下されるイラストにはロードローラーがっ!
manzoさんの日本ブレイク工業社歌とロードローラをかけたこの動画が起爆剤。

【鏡音レン】日本ブレイク工業社歌

そして鏡音リン・レンにもあのIevan Polkkaが投下。もちろんロードローラーも登場w

鏡音リン・レンをはちゅね化してみた【改】

おまえ年越し何してたんだと言わんべく伝説とならん曲が投下。

【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】

もう最高。

あれだけ鏡音リンに何を持たせるかについて語っていたここ何ヶ月かが吹っ飛びました。「鏡音リン・レン+ロードローラー」テラ病みつき、テラカワユス(しょこたん風)。んだば( ・ё・)ノ

【関連記事】

双子いよいよ本日お目見え「VOCALOID2 CV02 鏡音リン・レン」発売


DTMマガジン2008年1月号増刊「THE VOCALOID CV01初音ミク」発売


「みくみくにしてあげる♪」JASRAC登録手違いでドワンゴが謝罪


クリプトン公式ブログより「鏡音リン」のデモソング公開


「ねんどろいど 初音ミク」が予約ランキングでV2達成


初音ミク特集「DTMマガジン2008年1月号」本日発売


「鏡音リン」は実は双子!?「鏡音レン」公開&Amazon予約開始


初音ミク特集「DTMマガジン2008年1月号」予約開始

【関連リンク】

クリプトン・フューチャー・メディア(株)メディア・ファージ事業部


バーチャルアイドル歌手『鏡音リン・レン』


初音ミクニュース


なぜVocaloid鏡音リン・レンはロードローラーなのか(らばQ)

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です