オンラインFPS「PaperMan(ペーパーマン)」オープンβテストレビュー

サイカンゲームズ発のオンラインFPS「PaperMan(ペーパーマン)」のオープンベータテストが13日より始まっています。PaperManはそのタイトル通り、プレーヤーキャラクターが薄い紙でできたぺらぺらボディを持つ、一風変わったFPSです。今回は、テストプレイの感想をメインにレビューします。


主に比較対象するFPSはCS1.6(カウンターストライク1.6)とします。操作自体はCS1.6と同様のキー配置となっていて、実際に操作した感じも競技用を重視した操作性です。

画面解像度は800×600固定となっていて、ベータテストだからか、ポリシーかは不明です。私は普段1600×1200でプレイしていますが、800×600も慣れれば大して違和感無くプレイできています。ただ遠距離でAIM(標的を狙うこと)するのが困難ではあるけど、「競技性」という面では解像度固定で正解だと思います。PC環境の性能が良くなくてもそれなりに動きます。

使用できる武器は初期装備のほか、ポイントで武器を借りることができます。ポイントはプレイするごとに溜まります。

以下は現在使用可能な武器と、使用感を表にしたものです。若干認識のずれがあると思いますが気にしないでください^^;

武器名 特徴・使用感
M16A1(初期装備) アサルトライフル
反動が強く狙いをつけてもなかなか当たらない。中・近距離ではなかなか使える。
AK47 アサルトライフル
我らがAK。攻撃力が高く命中率もなかなか良い。
M4A1 アサルトライフル
中・遠距離の命中精度は抜群。攻撃力もAKまではいかないがその次位に良いです。
MP5K(初期装備) サブマシンガン
初期装備ながら使い勝手は良い。攻撃力は中の下程だが近距離のKILL率は良いかんじ。
P-90 サブマシンガン
命中精度、フルオートで反動が無い。ただ攻撃力が弱いので当て続けないとKILLできないのが弱点。
TOMMY GUN サブマシンガン
玉数の多いM16。中距離向け。
L96A1 スナイパーライフル
唯一のスナイパーライフル。頭を確実に狙って当ててるのになぜか当たらなかったりする。
M3 SUPER90 ショットガン
唯一のショットガン。近距離じゃ即死、中距離でもHSが決まったりする狭いエリア向けの武器。
USP9(初期装備) ハンドガン
連射が利かないし攻撃力も弱いのでまったく使えない武器。
CU-BK7(初期装備) ナイフ
背後から一閃だZE☆
HE GRENADE(初期装備) グレネード
爆風と10~15ほどダメージも与えられるボム。私は愛用してます。
MUSHROOM BOMB グレネード
回復ボム。3つ所持できて一つが20回復なので計60回復できる。もちろん仲間も回復可能。長生きしたきゃこれ。後方支援のアサルト向け。
AIR BOMB グレネード
HEに比べ爆風がものすごい。敵が密集するところでエアコンボ決めるならこれ。
FIRE BOMB グレネード
当たれば敵の視界をシャットアウト。ダメージも20~30ほど与えられる。使用してる人は少ない。

敵をKILLすると、たまにアイテムが出現します。アイテムは、一時無敵や弾丸無限、命中率向上など、結構反則なアイテムが出てきます。私の場合、無敵よりは弾丸が無限になるのは申し訳なくなるほどKILLできるので、バランス的にもまずいなとおもったりしますが。。。

プレイ中に困ることは、弾が切れること。CS1.6だと落ちてる武器を流用できるけど、PaperManはできないのです。1ライフで5人ぐらいKILLするともう弾切れで、神風アタックを強いられる羽目になります。たまに弾丸・ボムの補給アイテムが出るので、じっと仲間が出してくれるのを待つかしないと放置食らいます^^;

もうまとめに入っちゃいますが、ゲームバランスは良好。現状バグもいい感じに出ているので、本稼働時にはもっとバランスが良くなるでしょう。マップや操作性もシンプルに仕上がっていて、競技性は十分にあるかと。友達とのプレイでより楽しめるのはオンラインならではのポイントですね^^

まだまだ語らえますが今回のレビューはこの辺にしておきます^^;すでにプレイ中の方もまだプレイしていない方もご参考あれ^^プレイしたいって方はペーパーマン公式をご覧ください。

【関連リンク】

ペーパーマン公式


サイカンゲームズ


Paper Man – ペーパーマン – wiki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です